何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-02



コトコト舎改造への道 第二部

いよいよ残りの部屋の畳から床へのリノベーションという
今年度最後の山場(?)へと辿り着きました。

リノベ10

リノベ09
何といってもこの荷物。
外に運び出してみると引っ越しのよう。

リノベ11

手順としては、畳をはいで、寸法を測りながら板を打ち付けていく作業になります。
一度経験しているので割とスムーズに進みました。
分かる所はどんどん張って、難しいところはプロのアドバイスをもらいました。
(末金さんは、薪割り手伝いの時にコトコトメンバーが割れずに残していった
厚い木を割ってくれたそうです。ゴメンナサ〜イ)

床に歪みが出ているので全部同じ長さに…というわけにはいきません。
幅を測り、残寸を測りながら、なるべくすきまを作らないように打ち付けます。
前日加わったばかりの人も、いきなり金づち持たされるのがコトコト舎です。

リノベ12リノベ13
休憩〜
外に出した家具をいい感じに並べてお茶の時間。
通りの人が見たら何に見えるのでしょうか?

床になりました〜
リノベ14


ペンキ職人?
リノベ16

しっくい職人?
リノベ17


片隅でなにやら別の物を作ってる人を発見!
リノベ18

どうやら自分の机を作っていたようです。
上機嫌で使い方を説明するコツカ氏。
リノベ17

これからオイルを塗って拭き上げれば別室の完成〜!
教室に、販売ブースに、貸しスペースに…
いろいろな活用ができそうです。

お昼は猫さん特製カレーでした。
オープンカフェ(?)でいただきました。ごちそうさまでした。
リノベ15

(ずみ)

コトコト舎改造への道 第一部完

リノベーション3日目は壁とふすまに手をいれました。

奥の部屋の壁を白く塗ったら見違えるようにあかるくなりました。
しっくい

ふすま張り替え


広間の床はオリーブオイルを塗ってつや出しをしているので、さらに何度も拭き上げました。

明日(10月24日)、リニューアルオープンです!



内装工事のために沢山の方にご指導、ご協力いただきました。
素人ばかりではありましたが、なんとか自分たちで仕上げる事ができました。
どうもありがとうございました。

(ずみ)

コトコト舎改造への道 其の二

※※※※※店休日のお知らせ※※※※※

店内改装により、
以下の期間お休みさせて頂きます。

10月20日(木)(ディナータイム)、
10月21日(金)〜23日(日)の間

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

床リノベも佳境になってきました。

がんばるぞ〜
ピース


ヘンなテンションでスタートしてますが、
やる時は集中してやります。

カンナかけ01
カンナかけ02

2日目になれば、カンナかけも慣れたものです。

床
床になりました〜


オイル

床を張り終えた後は、表面にオイルを塗っていきます。
いい色になってきました。仕上がりが楽しみですね。


オマケ
2011kotokotoコレクション
てぬぐい

なぜか手ぬぐい率の高いコトコト舎。
コーヒー豆しぼりにうり坊並べ、アリさん縞にハロウィンづくし。
個性派ぞろいですね。


リニューアルオープンまであと少し。
カフェを楽しみにされている方、もうしばらくお待ちください。
(ずみ)

コトコト舎改造への道 其の一

※※※※※店休日のお知らせ※※※※※

店内改装により、
以下の期間お休みさせて頂きます。

10月20日(木)(ディナータイム)、
10月21日(金)〜23日(日)の間

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カフェがお休みの間に店内ではどんなことが起きているのでしょう。


リノベ08


いつもの店内は、畳が取り払われガランとした部屋になっていました。
これから皆で床板を張る相談をしています。

最初にする作業としては

リノベ05
板材にカンナかけ 
(カンナを使うのは皆はじめてです。順目?逆目?)

リノベ03
板を叩いてならす 
(猫さんは慣れた手つきを披露したため、早速『親方〜(^O^)/』と呼ばれていました)

リノベ04
釘を打ち込む
(板が浮いてきたりするところを調整しながら止めて行きます)

チームワークでどんどん張って行きます。

リノベ02
作業兼記録係
(彼女は時折変顔を狙って撮りに来るので油断なりません(汗))


リノベ06
このへんで差し入れを食べてひと休み〜
(サボリじゃありませんよー。休憩時のヒトコマです)


リノベ01
「久しぶりに力仕事したなぁ〜」というシェフ。
重い場所を担当してもらってありがとうございます。


だんだん完成形に近付いてきた・・・かな?
リノベ07

ここで本日の作業終了。
明日も作業は続きます。

(ずみ)

コトコト舎 秘密基地化計画

ペンキ塗り1

最初から嘘です。秘密基地ではありません。
コトコト舎の奥には使っていない部屋があり、今後いろいろ活用しやすくなるように、
改造しようとしているところです。
まず、室内を白く塗ることにしました。

ペンキ塗り2
ペンキ塗り3

塗るのが大変かも…、きれいに仕上がるかな…、などと声は上がりましたが、
思い切ってやってみることにしました。
うまく行かなかったら、その時に考えよう!という楽天的発想です。
コツカシェフも猫さんも、いつものさいばしとおたまをハケとローラーに持ちかえて
どんどん塗ってくれました。

最初は遠慮がちでしたが、後になるにつれ、大胆に塗れるようになって、
「いや〜、なんか楽しくなってきたぁ〜」
などと言ってました。

ペンキ塗りの二人


最初の企画からですが、「できるところは自分たちの手でやろう」としています。
どんな部屋が出来上がるのか…それは、コトコト舎に来てお確かめください。
(ずみ)

 | ホーム |  »

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

