何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-05



ママカフェってなんですか

コトコト舎では、期間限定カフェを開催しています。
このカフェは、開催する人によってテーマが違います。
自分の作った飲食を提供したい人、場を作りたいから始めた人…

mamaカフェ01

こうのとりカフェの小川さんに聞いてみました。
「この地域にいる子育て中のお母さんが、気軽に寄れる場所があるといいなぁ…って思ったからです。
田舎へ引っ越してきてお友達がいない、
同居しつつの育児不安…。
私が引っ越してきて感じたこと、同じ思いをしているママもいるんじゃないかと…。」



小川さんといえばベビーマッサージをしてるんですよね。
「ママカフェ・こうのとりカフェはベビーマッサージをするわけではなくて、
子どもを連れて、ただお茶とお菓子を食べながら、おしゃべりしに来てもらえるような、
開放的な場所にしています」


mamaカフェ02


一人で来ても大丈夫?予約はなし?
「予約なしです。一人で来られる方もいらっしゃいますよ。
その場で子育ての悩み事に一緒に考えたり参加ママ達と一緒にアドバイスしあったり、
同居攻略法⁈(笑)など、年齢も地区も関係なく友だちのつながりができたり…楽しいですよ。
何より『誰かがいれてくれたお茶を飲む』っていう事が主婦にとっては気分いいんですよ〜」

(お茶やお菓子は安全で身体に優しいものを…と考えながら小川さんが選んでいるそうです)

コトコト舎なら広いフロアに低いテーブルもあって、子どもたちものびのびできますね。
「この広さは自宅じゃできませんから。それに現役ママだけじゃなくて
赤ちゃんを待ってるプレママや、パパも来てもらいたいんです」



サークルや教室ほど堅苦しくなくて、情報交換もできてストレス解消もできる。
こんなカフェができるのも、コトコト舎ならではですね。(ずみ)


10月のママカフェ
10月19日(金)14:00~16:30

11月のママカフェ
11月16日(金)14:00~16:30


ベビーマッサージについても興味がある方は小川さんのブログもどうぞ。
ぽよぽよほっぺ


焼き菓子担当 みみここ

焼きあがったお菓子たちが、レジ横で出番を待っています。ワクワク ソワソワ。
実力派菓子職人 みみここさんのお菓子です。
サクサク ポリポリ。いつもスタッフの手が止まらなくなるお菓子です。

1004.jpg

試食もありますので、是非つまんでみてくださいね。




菓子職人みみここサンはこんな人です~。いつも勝手に顔写真をUPして煙たがられそう
なんで、ちょっと小さめに載せてみました。写真は、菓子作りを熱く語っているみみここ
さんです。
みみここさんは、コトコトチームにとって櫂のような存在です。会議中、どこまでも
どこまでも航路を外れ流れていこうとする私たちに、軌道修正を入れてくれます(笑)
1004-2.jpg




少しずつ、スタッフの顔が見えてくることによって 親近感を持っていただければと
思います。

コトコト舎のスタッフは、みんな個性があります。それぞれの個性が、お互いに
助けになりまたスパイスになって、これからもっと面白い味のあるものになっていくと
思います。



mika

COLOR_STYLE 手編みグッズ

あみもの

COLOR_STYLEさんは久留米で活動されている編み物作家さんです。
丁寧な手仕事で編まれたシューズや編みぐるみは、手に持つと「ほっ」とする
優しさにあふれています。

編み物好きが高じて、かぎ針編み講師の免許を取得中。
今はイベントなどで活躍されていて、
最近では久留米 六角堂 ナチュラフ に参加されています。

ふわふわ、かわいい手編みのものたちはコトコト舎で購入できます。

そんなあったかなものたちをつくり出す手を持つCOLOR_STYLEさん。
彼女もまた違った一面をお持ちです。それは、また後ほど紹介します。
お楽しみに・・・
(ずみ)

※※※※※店休日のお知らせ※※※※※

店内改装により
10月21日(金)夜〜23日(日)の間
お休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

※この期間以外は営業しております。(火曜定休日を除く)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナゾの人物 ずみ

久しぶりのスタッフ紹介です。
今日はいつもブログを更新してくれている、ずみサンの紹介をさせていただきます。

日々ブログを更新してくれているずみサンですが、きっと皆さんにとって 誰だろう!?
って疑問だったんじゃないかと思います。




じゃじゃーん!この人が ずみサンです!笑顔のステキな女性です♪
1001.jpg

ナゾの人物ずみサンは、コトコト舎では大変大きなシゴトをたくさん担ってあります。
あるときは、野菜農家さん! 実は毎日朝採りの新鮮なお野菜を届けていただき、
これがコツカシェフの手で料理され皆様のもとにランチとして届いてるんですよ~。
1001-2.jpg

お野菜のお届けと時を同じくして、実はコトコト舎の朝のお掃除もしてくれています。
皆様に過ごしていただく快適空間を作り出しているのは、このお掃除のたまものだと
思います。まさに縁の下の力持ち的存在です。
1001-6.jpg

さらに、皆様にゆっくりした時間をお届けしている大人向けの本たち。こちらの本の
オーナーでもあります。個性的なセレクション。多彩なジャンル。これらはまるで
ずみサン自身を現しているようにも思えます。
1001-4.jpg



さてさて、そんな彼女の正体は~!!!!

デザイナーさんです。
うきはにスポットをあてた情報誌「Yaaa!!! -choro-」のデザインを始め、
チラシデザインやロゴデザインなど、多岐にわたりいろんなデザインをされています。
1001-7.jpg

コトコト舎でも、ロゴデザイン チラシデザイン ショップカードデザイン等、手がけて
いただいています。
1001-5.jpg

デザインのご相談やご依頼も承っておりますので、まずはコトコトphoneまでお電話ください。

1001-3.jpg

ずみサン twitter


mika

コツカシェフの朝

こんにちは。
コトコト舎チームの一員である、テカラのmikaです。
どうぞよろしくお願いします♪

今日は自分の紹介をちょっと置いておきまして、コトコト舎のメインシェフである、
コツカさんの朝を紹介いたします。

コツカシェフの朝は、テカラ畑での農作業から始まります。これから種まきの季節
ですので、今日は畝作りをしました。ちょっと畝が曲がってますけれども、そこはご愛嬌。
曲がってても野菜はすくすく育ちます。
耕す

野菜たちのお世話をしながら、野菜が成長していく様子や いろんな生き物たちを観察したり
0909-4.jpg

風を感じたり
0909-5.jpg

収穫を楽しんだり
0909-2.jpg

そんな畑での出会いや感動が シェフのお料理に反映され、一枚のランチプレートに
表現され、皆様のもとにお届けできる日はもうすぐです。
0909-3.jpg

どうぞ、皆様のお越しをお待ちしております。

OPENは9月17日(土)で~す。


コツカシェフ twitter

 | ホーム | 

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

