何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-06



見学レポート:石けん教室

コトコト舎の奥の部屋。
どうなっているのかご存じですか?

002石けん
001石けん

じゃじゃ〜ん
何とも郷愁を誘う理科室チックな棚!
あぁ…薬瓶…薬棚…(うっとり)
ただし、中身はハーブやエッセンシャルオイルです。
今回は、ここで行われているという手作り石けん教室に忍び込んでみようと思います。
(ドキドキ)

教室が開かれているらしい時間に行ってみると、戸の向こうからキャッキャと
楽しそうな声が聞こえてきます。

003石けん

テーブルの上には色々な器具がならび、
ボウルに液体が作られてグルグルと混ぜられています。
これはまさしく実験室!(ひとりでテンション上がってます)

根気よく混ぜた後はしばし寝かせるようです。
(ちょっと調理実習っぽくなってきました。)
混ぜ込むものも色付け用クレイ、香り付け用オイルなど小瓶がたくさん。
選ぶのが楽しそう。
004石けん
005石けん


話の内容をかじり聞いたところでは、手作りの石けんは敏感肌にやさしく、
季節ごとに成分を変えることで効能を調整できたりするみたいです。
(このあたりは講師の猫さんに聞かれることをおすすめします。)

06石けん

形成は牛乳パックで。
手に入れやすいもので無駄なくつくるアイデアがいいですね。

そのうちキッチンからおいしそうな香りが…
石けんの出来上がりを楽しみにしつつ、教室の皆さんは特別ランチへ・・・

私も自分用の石けんが欲しくなりました。

コトコト舎では他にも楽しく役立つ教室や講座が予定されています。
コトコト舎店内の掲示板、当ブログでお知らせしますので、機会があったら参加してみませんか。

07石けん

(ずみ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotokotosha.blog.fc2.com/tb.php/106-b0d7b4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

