何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-06

スポンサーサイト


体験レポート:編み物教室

この日はかぎ針編みの教室でした。

編み物1

先生は西田さん。
この教室はかぎ針編み専門です。
編み物は基本的に1本の糸を絡めて編んでいくという、
シンプルな作業だそうで、この教室では、材料や道具の選び方から
丁寧に教えてもらえます。
私も鎖編みから始めました。

見本をいくつか
編み物2
カワイイかえるのキーカバー!

これも編み方の基本は同じ。糸や編み目の細かさが違うだけだそうですが…
初心者は最初は難しい課題は選ばないで、まず基本を覚えてから
段々に高度なものに挑戦していった方がいいらしいです。

同じ編み図を使っても、皆それぞれ違う仕上がりになるんだそうです。驚き!

私は基本の細編みの練習をしながら、次回に目の減らし方を教わることにして
今回の教室は終わりました。
この日の西田さん、お手製のポンチョが素敵でした。
教室は10時からで、お昼頃に終わるので、カフェでランチして帰ると丁度良いかも。



この後、整理収納アドバイザーでもある西田さんに
閉店後のコトコト舎にお掃除のアドバイスと指導をお願いしてしまいました。

掃除2

出たっ!お掃除七つ道具!
指導の通りに掃除していくと…
掃除が終わったと同時に片付いて行くようになってました。さすが!
テーブルや椅子も大きく動かさないので負担も最小限になるんですね。

あっという間に室内がすっきりしました。

桜情報
コトコト舎の近くに桜の名所があります。
流川の桜並木
さくら

巨瀬川の南側の岸に桜が並んでいます。土手の菜の花とのコントラストが美しい観光名所です。
3月30日に撮った写真です。咲き始め?2分咲き位でした。来週には見頃になりそうです。
うきは市のホームページを見ると平成24年3月31日(土) お昼12時より「流川桜まつり」
となってますが、お天気はどうなんでしょう?

(ずみ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotokotosha.blog.fc2.com/tb.php/130-6b5c04da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

