何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-10

スポンサーサイト


うきは探訪記 前編

こんばんは。
たまにお客様から「近所で観光できるところはないの?」と聞かれるので、
果物狩りなどいかがですか、と勧めているのですが、実は地元でありながら
自分では、やったことがありません。
人に勧めておきながら、それはどうなの、と思っていたのです。

どうせ行くなら、ちゃんと観光客として行ってみよう!
というわけで、行ってみました。

梨狩り。

明果園


浮羽町の明果園。ここはできるだけ植物に手をかけて、甘くておいしい果物を栽培している果樹園です。
今は梨が最盛期ですが、一年中なにかの果物が採れるそうです。
園のお姉さんが食べ頃の梨の選び方を教えてくれて、新興(しんこう)という名の梨を狩りました。
常温でお正月まで持つと言われましたが、そんなに我慢できないと思います。

梨


次は、そこで聞いた癒しスポットへ。
日本名水百選、清水湧水
綺麗な水がこんこんと湧き出ています。
清水湧水

「地域の人々から霊水として崇められ、時には薬水として、飲料水として…」ほほ〜
知りませんでした。次は水筒を持ってこよう。
涼やかな木漏れ日の下で深呼吸しました。

車でちょっと山手の方に登ると視界が開けて筑後平野が見渡せます。
今は稲刈りの真っ最中みたいですね。
浮羽町

次は梨狩り園で聞いた情報を元に地元のお肉屋さんへ。

目的は馬刺し。

このあたりでは、ハレの日には馬刺しを食べます。
それも上等なお肉ではなく並の値段ので充分美味しいんです。
思わずお酒もすすむうまさ。

馬刺し
フタの内側にはちゃんと柚胡椒が添えてありました。

こんな感じで観光体験(?)前半終了〜
観光といえば食事だよね、ということでランチはコトコト舎で…

後編へつづく
(ずみ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotokotosha.blog.fc2.com/tb.php/43-f503495b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

