何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-08

スポンサーサイト


とっておきの道具拝見。その1

これはなんでしょう?
パン切り包丁

皆さんはこれぞ自慢の道具!というものを持っていますか?
今回はコトコト舎のキッチンで活躍する方々に「道具自慢」をしていただきました。

上の長ーいパン切り包丁のようなものは?

ミキさん「パン切り包丁です」

これ、普通のパン切り包丁より1.5倍くらい長いんじゃないでしょうか。
聞く所によると、スイス製で、何でも切れる万能包丁らしいです。
ふわふわのシフォンケーキも、この包丁だとスパッと切ってくれるそうです。

ミキさん「ここ!このカドです!」

なるほど、カドにこだわり有りですね。
ただ、ちっちゃい物を切る時はちょっと困るそうです。



これはラケットのように見えますが…
ざる

コツカシェフ「持ち手つきのザルです」

形が丸ではなく、卵形なのが特徴で、これがあればいろんなものをすくったり、
漉したりふるったりできるのでとても重宝するとのこと。
コツカシェフはこれを両手に持ち、ランチタイムには、まるで阿修羅像のように
奮闘しています(阿修羅像は6本腕でしたっけ…)

ところで
どうもこれが「とある物」に見えて仕方がなかった私は
「ちょっと、コツカさん、ラクロスのポーズ取ってください」
と振ってみたところ



ラクロスポーズ
ほんとにやってくれました!
ありがとう、コツカシェフ!
(ラクロスの選手の方、すみません <(_ _)> )

《続く》

Tea Break
本日のまかないデザート
いちごジャムを作った残りを使って、猫さんがいちごミルクを作ってくれました。
やさしい甘さのなつかしい味でした。
いちごみるく

(ずみ)
スポンサーサイト

コメント

いいな~ いいな~。

おいで~♪
閉店後くらいの時間がねらい目だよ
皆 営業が無事に終わってほっとするのか
ちょっとおかしなテンションになってる(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotokotosha.blog.fc2.com/tb.php/67-7f8336c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

