何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-04



とっておきの道具拝見。その2

先日、期間限定★ハンバーグランチをいただきました。
器によってテーブルの雰囲気って変わるものですね。
個人的にコーヒーカップが可愛らしくて好みでした。
限定ランチは要予約です。食べに行く予定の方は事前に電話をお忘れなく〜

さて、
とっておきの道具を見せてもらった前回から、
さらに奥へ行ってみようと思います。

猫さんのまな板
まな板

どこから見てもまな板ですが。
触ってみると…木じゃない。プラスチックとも違うこの手触りは、堅いゴムでした!
包丁の当たりがよい・滑らない・使い込んでもへこまない
と、なかなかに優れものだそうです。
でもちょっと高そう?

猫さんのマル秘情報によると…「うきは祭りで安く買えるよ!」とのこと。
ありがたい情報ですが、うきは祭りは最近終わっちゃいましたね…
欲しい人は来年のカレンダーにチェックしておくことをお薦めします。

ちなみにコツカシェフもゲットしたとか。(写真奥)



猫さんのジャムボウル
ジャムボウル

銅の鍋は熱伝導がいいのと、アルミのように果物の酸で溶けないので
ジャムを作るのに適しているんだそうです。
ちょっと持たせてもらいましたが、お、重い!10円玉何枚分使ったら
この鍋が作れるんですかね。
もう7年使っているそうです。
ちなみに磨く時は梅干しを使うとか!

猫さん「ピッカピカになるよ〜」


これは…すごく痛そうですが。
ローラー

みみここさんのピケローラー
ツボを押す健康器具ではなく、お菓子に穴を開けるローラーだそうです。
なるほど、このローラーのおかげであのサクサクのクラッカーが出来るんですね。
いろいろな道具があるんですね〜。

これは正しい使い方
ピケローラー


これは間違った使い方
美顔

みみここさん「美顔ローラーではありません!毛穴に刺激が猛烈すぎるわ!!」

調理器具の世界って奥深いですね。
それにしても、コトコトキッチンスタッフのノリの良さに脱帽です。
(ずみ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotokotosha.blog.fc2.com/tb.php/68-2f58c6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

