何か始まるカフェ・コトコト舎

きっと見つかる、きっと始まるをテーマに、カフェや販売、イベントができるお店の完成目指して頑張っています。

2017-07



コトコト春ランチ

地元の野菜を使ったカフェ・コトコト舎のメニュー。
野菜の使い方のコツは?

コツカシェフに聞いてみました。

「野菜について…ですか
夏野菜はカラフルで瑞々しくて刺激的。
あまり手を加えないでそのものの味を生かします。
冬野菜は色もおとなしく、水っぽく、うすぼんやりした
味になりがちなので、
自分の場合、あらかじめ下ごしらえをして、
パンチと野菜の旨みを凝縮するようにしています。」

調理2

人参、大根などの野菜を大きめに切り揚げ油の中へ
ごぼうはていねいに洗って切り、これも揚げる。

「このごぼうの使い方は、九州へ来てごぼう天うどんを食べて
おいしかったことがヒントになりました。
野菜はこうして一手間加えることでうま味を引き出すことができます。」

調理3


根菜を揚げている間に白菜を調理。

「白菜はざく切りしてフライパンで。強火でさっと炒めます。
水分が出てきますが、蓋をして、
この水分で蒸し焼きにするんです。」

蒸している間につけあわせの用意。
「ジンジャープレートにはうきは産のごはん、
パンのセットには自家製のパンがつきます。
ここで焼いているパンはバーガーパンといって、
やわらかくおいしいパン。おすすめです。」
「付け合わせのサラダは、しゃきしゃき感を大事にして、
プレートの中で味と食感を変えて楽しめるようにしています」

ランチパン


「フライパンの白菜には塩胡椒をして味を引き出し、
仕上げは蓋をとって強火で水分を飛ばします。
串が通るくらいに揚げた野菜、炒めた肉と一緒に特製ソースにからめ、
しょうがの千切りをのせます。」

調理5


最後はきれいに盛りつけて完成。
お話しを聞いている間に5〜6人分のランチプレートができていました。

最後に、野菜の保存のコツを聞いてみました。

「白菜などの葉ものは新聞紙にくるんで、根菜はそのまま、寒い所に置いておきます。
いずれにしても早く使い切ることです。」

「一手間かけるとおいしくなる」
いつもの野菜料理にちょっと手を加えてみてはいかがでしょう?

コツカシェフによると、うきはの野菜は野性味があって力強いそうです。
コトコト舎でランチを食べる時は、そんな野菜の力を感じてみてください。

調理7

そろそろ春野菜が出てくる季節・・・

今日は山菜が入りました。
わらび、タラの芽、筍…今しか食べられない旬の味。
どんなランチが出てくるのかは、ご来店時のお楽しみ!

山菜アップ


(ずみ)

猫舎カフェ 本日からです

4月は毎週水曜日と木曜日
14:00~17:00まで営業します

〔Drink Menu 〕 350~400円
コーヒー・・・高山コーヒー(吉井町)
今月はマンダリンです
紅茶・・・有機紅茶 レモンorミルク
orあまおうジャム
ジンジャーチャイ・・・
猫舎のチャイの素を使って
馬場勝文さんのミルクポットで
ホットジンジャー・・・
猫舎のジンジャーシロップで作ります
ジンジャーエール・・・
猫舎のジンジャーシロップと
テカラの炭酸

〔Cake Menu〕
400円
チョコレートケーキ・・・
板チョコとゆむた卵で作った
しっとりチョコケーキに
キンカンジャムとナッツを添えて
fc2blog_20120404120225435.jpg

イングリッシュスコーン
うきは産の小麦粉とゆむた卵を使った
サクサクスコーンに
3種のジャムを添えて

Drink+Cakeをセットでご注文頂くと
50円お安くなります

2月の昼カフェメニュー♬

2月の昼カフェ。昨日より始まっています
8日(水曜日)から13日(月曜日) まで
営業時間は14:00~17:00になっています

今月のメニューについて詳しくお伝えします
*たべもの*
2月のケーキ...毎月楽しみにしているmimikokoさんのケーキ
今月はスフレチーズケーキとブラウニーの2種盛りなんですよ~


米粉のシフォンケーキ...野上耕作舎のオリジナルシフォン
信じられないくらいフワッフワで
しっとりとした食感です

焼きたてスコーン(ヨーグルトクリームと3種のジャム添え)...

サクッサクの食感のスコーンに爽やかなヨーグルトクリーム&ジャムが
絶妙に合うんです

ミニピザ...mimikokoさん作 ミニサイズのピザです
カリカリの生地と濃厚なソースに
あつあつでトロトロのチーズがたっぷり!


*のみもの*
コーヒー…エルサルバドル産豆をプレスでじっくり淹れてます。
カフェオレ…深煎りの豆をプレスで淹れて、フワッフワに泡立てたミルクを合わせた一品です

紅茶…有機栽培のブレンドティー ミルクかゆずシロップを選べます

チャイ…陶器の耐熱ミルクパンで一杯ずつ丁寧に作ります。猫舎のチャイの素を使ったしょうがが効いたスパイシーな味です。

ココア(ジンジャーorプレーン)...まずは火にかけた鍋でココアを練り練り。
そこにミルクを少しづつ入れて丁寧に作っています。

ホットジンジャー...私猫の手舎が最近はまっている
ジンジャーシロップとジャムを合わせた
ホットドリンクです。スパイシーなジンジャーと
柑橘の酸味と香りが良く合います

以上。バラエティ豊かなコトコト舎昼カフェ「コトリーナ
ぜひ一度お越し下さい(^-^)/

(猫)

続・コトコトクリスマス

カフェ・コトコト舎のクリスマスメニュー

豆がいろいろ入ったジンジャープレート 800円
400円プラスでスープとデザートが付けられます。
スープとデザートはその時々で変わります。
Xmasmenu1
Xmasmenu2

メニューは他にもあります。

コトコト舎マークのゆたんぽ。
ゆたんぽ2


(結局ランチタイムにお店に行って撮影してしまいました。 ずみ)

ある日のディナー

今日は初めてコトコトディナーをしてきました。お昼とはまったく違う雰囲気で、
広い空間に二人きり という落ち着いた空気。とてもゆったりとした気分でくつろげました。

最初に出てきたのは、青蜜柑のジュース。この時期だけしか飲めない
フレッシュジュースです。
0930.jpg

前菜の盛り合わせは、いろんな食感や味が楽しめる5種盛り。
私は何度もコツカシェフの料理を食べているのですが、今日の前菜はまた格別でした。
丁寧にお料理されているんだろうなーとか、やさしさとか思いやりとかそんなものが
伝わってきて、とても暖かい気持ちになりました。
0930-2.jpg

そしてメインに出てきたのは、ロールキャベツ! 最近ずっとシェフの前で
ロールキャベツコールしてた甲斐あって(笑)、コレをメインに決めていただいたようです。
おいしかったぁ~♪♪
0930-3.jpg

そして最後にデザート。ケーキの盛り合わせがこれまたサイコウでした。
0930-4.jpg

お料理ってすごい。今日は本当に心からそう思いました。料理にこめられた心って
絶対伝わるんです。

自分もお料理するときは、心をこめて食べる人のことを思って作ろう

そう思えたディナーでした。
0930-5.jpg

あなたもコトコトディナー、体験してみませんか?

ご予算やシチュエーションに合わせて、シェフが腕を振るってくれます。
大切な人と大切な時間を過ごすのに、オススメです。とてもいい時間が過ごせます。
0930-6.jpg


mika

«  | ホーム |  »

FC2Ad

 

コトコト舎

福岡県うきは市 吉井町屋部660 TEL:080-5265-1048

コトコト舎

Author:コトコト舎

定休日:不定期

最新記事

カテゴリ

教室 (8)
期間限定イベント (46)
イベントスケジュール (14)
日記 (99)
お知らせ (62)
SHOP DATE (15)
MAP (1)
コトコト舎とは (4)
スタッフ紹介 (5)
メニュー (14)
リノベーション (7)

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

 

